@まなママさん

急に高い熱・頭痛を訴え始めたらインフルエンザA 型でした。

症状症状
発熱 , 頭痛 , 鼻水 , 嘔吐 , , , 関節痛 , 寒気
病名
インフルエンザ(いんふるえんざ)
今回の診療科:
小児科
利用した薬:
タミフル

AD


この症状に気づいた経緯、最初に取った行動は・・

だるそうだったので熱を測ったら39.8℃声をかけたら頭が痛いと言いながらぐったり。 

幼稚園で流行していたインフルエンザかもと思い頭やわきの下をクーリングして様子を見ました。

その後、どういう対処や対応をとりましたか?

小児科へ連れて行き診察していただきました。混雑を予想していたので嘔吐などの緊急時に対応できるようにひざ掛け・水分・タオルと着替えを持参しました。病院内は意外と暑かったので薄着でひざ掛けや上着で調節した方が熱がこもらずいいと思います。

最終的にどのような結果になりましたか?

受診後お薬をいただきましたが苦くて飲みずらそうでした。薬が効き始めると常に眠いようでほとんど熱が下がるまで寝てる事が多かったです。水分をこまめに取りました。食事もおかゆなど水分を含んだものを好んで食べてました。タミフルを飲んでから1日で熱は下がりました。

同じ悩みをもつ方へのアドバイスや予防策、その他注意点など

時期的に周りでインフルエンザが流行りだしたら風邪だと思わずまずは病院へが一番だと思います。 

タミフルの異常行動は我が家は見られませんでしたが目を離さずにいることが大事です。 

熱が下がると薬を飲みたがらないので苦労しました。

最終更新:2011/10/25投稿日:2011/10/25

この投稿内容はあなたのお役に立ちましたか?

会員登録画面へ

ぜひ、この機会にあなたも小児ねっとのコミュニティーに参加してみませんか?

同じような、お子様の病気を経験された方の投稿をお待ちしております!



この投稿内容に近い、他の投稿を表示しています

子どもヘルスケア用品をAmazonの通販で!

花王 ビオレu 家族みんなのしっとりクリーム無香185g

花王 ビオレu 家族みんなのしっとりクリーム無香185g

価格:
¥ 589

「花王 ビオレu 家族みんなのしっとりクリーム 無香 185g」は、プッシュで簡単!家族で使える弱酸性のスキンケアクリーム。ひじ、ひざ、かかとまでしっとり感が続きます。(185g)(続きを読む»)